07 12月

忖度が明暗を分ける!爪治療院のエアコンクリーニングの巻。

二足歩行をする人間の足は大切なものです。

特に爪は重要な役割を持っているのです。

 

【足の爪】

爪の成分は、たんぱく質(ケラチン)が主成分。

足、手の指共にとても硬く、役割としては骨のない部分を保護している。

特に敏感なつま先部分は、外部の刺激から守る意味がある。

また私達の健康をつかさどる器官でもあります。

足の爪は、体重のバランスを取る為の重要なアンテナでもあるのです。

 

ですから足の爪に異常を来すと、それをかばう為に別の部分に無理が生じ、

自然な状態での歩行が困難になるのです。

更には膝や腰に悪影響を及ぼすことは医療上の常識となっています。

 

 

 

今回、このような天カセ4方向タイプが2基あり、

エラー履歴を見ても特に問題ない状況でした。

しかしながら風量(暖房)が弱い。

フィルター部は確かに真っ白で覆われていました。

油やタバコのヤニで目詰まりしている場合、明らかに吸気効率の低下で

まったく風量が上がらない事はよくあります。

今回は掃除機で吸引してもすぐ取れそうな感じです。じゃ・・・

原因はこれでした! 熱交換器部の目詰まりです。

治療時の爪の微粒子を慢性的に吸い込み、これが湿気で固まってしまったようです。

全体的に粉まみれといった感じです。

これから洗浄開始です。 油やヤニ汚れではないので温度を若干高めにし、

洗剤は薄めの希釈で十分と判断。

 

 

まったく問題なしです。

こちらはオケの中でじゃぶじゃぶです。

ドレンポンプもキレイにします。

 

これでバッチリと思ったのですが・・・

エアコンのすぐ近くに設置されている2基の換気扇をみると

エラい事になってました!  開けてみると・・・

 

こんな感じです! 2基とも、ほとんど吸い込めない状態です。

このままエアコンだけキレイにしても、肝心の換気扇(排気用)が

役目を果たせない状態だと、クリーニングした意味がなくなります。

すぐにオーナー様に了解を頂きました。

これも立派な忖度です!当然です!

 

これでもう安心です。

 

さぁ・・試運転をしてみます。

バッチリです。初めに見たエアコンと同じモノとは思えないほど

強力な風量が出るようになりました! 良かったです。

 

エアコンクリーニングのご用命は

日美装建 株式会社

TEL 011-700-0132