23 11月

札幌 某バーベキュー屋さんのエアコン洗浄の巻!

夏になると海でバーベキューはもう当たり前で、

お家の車庫の中や庭先でものろしを上げ、イイ匂いと笑い声が聞こえる。

北海道で25℃ 晴天 15時過ぎ このキーワードが揃うと

もう焼肉屋さんも死活問題かも知れませんね(笑)

 

そんなかんだで今日はバーベキュー屋さんのエアコン洗浄の巻です!

思いついたらすぐに食べれる! 季節関係なく冬でも美味しいバーベキュー。

 

【バーベキューの由来、語源】

スペイン語で「肉をあぶる木製台」から「丸焼き」を意味する「barbacoa」となり、

英語「barbecue」となったそうです。 日本では「BBQ(B.B.Q.)」と略す。

 

 

 

今回はなかなか手強そうです。

焼台のすぐ上に設置されていました。店舗の造りからして致し方ないようです。

このタイプは以前にもご紹介した、DAIKINオリジナルの

天吊り自在型ワンダー風流タイプ。

天井部に埋め込むスペースが無い建物でも、最大4方向に風を送れる

唯一無二の素晴らしいエアコンです。

*分解は少々難しいですが慣れると楽しい機種です。

 

 

場所が場所だだけにかなりのダメージです。

 

熱交換器はたぶん・・・定格の半分以下の能力しか発揮できなかったと思います。

でも本当によく1年間頑張りました!

油との戦いは企業秘密ですが、時間との勝負となるので

力任せにやるよりは油の性質を理解して退治する方が確実です。

 

 

ドレンポンプもモーターもキレイになりました。

 

 

どうですか? 完璧です!

上部のケーシング汚れは焼き付け塗装のようになっているので無理でした。

 

黒いファンだと思ったら、洗浄してみると白でした!

このようにプロの手にかかれば、黒も白に変えてみせます!

 

 

私たちの手にかかると、こうなるのです!

エアコンは決してメンテナンスフリーではありません!

使い方を間違えるとすぐに壊れます。

過酷な条件下でも、適度なメンテナンスをすることが

本機を永~く使う秘訣となるのです。

 

過酷な条件下のエアコン 洗浄します!

エアコン洗浄の事なら

日美装建  株式会社にお任せ下さい!

TEL 011-700-0132