29 12月

札幌 某ファミレスのエアコンクリーニングの巻。

休日は家族と一緒にドライブや行楽で楽しんだあと

夜はどこかのファミリーレストランで食事をして帰る。

 

久々の友達との再会。

ファミリーレストランで食事をしながら昔話に華が咲く楽しいひと時。

 

忙しい仕事の合間、限られた時間で

ファミリーレストランでガっつり食べて次の現場に備える。

もうファミリーレストランの無い生活は考えられませんね!

それくらい私たちの心と胃袋はがっちり捕まえられているのです。

でもそこの舞台裏はとても緻密で多大な企業努力が隠されているのです。

 

【定義】

主にファミリー客層を想定したレストランで外食産業に属します。
通称「ファミレス」と略されます。

家族連れをターゲットに、老若男女に添った料理のが提供される。
料理の価格帯は大衆的。満腹感が得られる質と量と低価格サービスが特徴。

店内は明るく、広い敷地に広い駐車場、接客サービスは控えめ。
広い客層に受け容れられ、多くは西洋風のレストラン。
一部外国料理に特化した形態もある。

【調理のコストダウン】

多くの場合、調理施設であるセントラルキッチン(集中調理施設)で、
地域又はグループ全体で一括調理をおこなう。
完成直前の料理を冷蔵ないし冷凍を施し各店舗に配送している。

各店舗では、湯煎や電子レンジ・オーブン等で加熱調理を行い、
旬の野菜などを添えて盛り付け、料理の最終仕上げを行い、提供する。

 

これらの料理は同じ調理器具と材料と同じ製法で一括調理されるため、
店舗が違っても同じ味の料理を提供することできる。

このセントラルキッチンで一括調理することにより、
調理作業と食材の仕入れの効率化が図れる。
更に各店舗に本格的な厨房設備は不要となり、敷地面積を最大限に活用できる。

 

低い利益幅でもたくさんのお客様に

同じ品質を維持したサービスをご提供することが可能となったのです。

 

さっそく作業開始です。

やはり全体的に油煙のせいでしょうか・・

致し方ありません。

フィルター部はお客様の方で定期的にお掃除をされていましたので

素晴らしいです。 感謝! 感謝!

熱交換器もやはり油煙のせいでしょう。かなり汚れています。

 

ここから洗浄開始です。

少々洗剤を強くして短期決戦。リンス洗浄をしっかりおこないます。

バッチリです。やはり従業員様の日頃のメンテナンスの甲斐あって

この程度でおさまっているのです。

閉店後からオープン準備までの限られた時間で

無事終了致しました。

 

今度はがっちり食べに来たいと思います。

 

エアコンクリーニングのご用命は

日美装建 株式会社

TEL 011-700-0132