21 11月

札幌すすきの 某スナックのエアコン洗浄の巻!

眠らない街 すすきのは北の酒場としてとても有名です。

今日はその中の、某スナック様のエアコン洗浄の巻きです。

 

形はそんなに大きくない天カセ4タイプ。

バラシてみますと・・・なかなかの汚れ具合でした。

何年もこのような本格的な内部清掃はしていなかったようです。

 

おぅ! なかなかの目詰り具合。 最近風量が弱く感じるとの事で

まさしくこれが原因(これだけではありませんが・・・)

 

 

熱交換器もいい感じで汚れが進んでいました。

この熱交換器(アルミフィン)が重要で、

※強制ファンで風を起こして室内の空気をこの隙間を通させて

 冷気や暖気をつくるとても重要な役割をします。

 これが目詰まりするとなかなかお部屋の温度は変りません!

 

 

ドレンパンの汚れです。 このように汚れの固形物が生成されるようになると

かなり危険信号MAXです! 故障の原因No1です。  

 

 

 

どうですか! 薬品で2回、リンスで1回洗浄してますので完璧な仕上がりです。

 

 

日美装建ってもともと美装の会社ですから、一番の自慢は仕上がりの良さです。

細かいところや、見えない裏側こそ本気で汚れと向き合います。

 

 

 

 

この写真はドレンパンに溜まった水をポンプで吸い上げ、外部のホースとの接続部です。

これが接続されていないと、ある一定量の水が溜まるとエラー停止します。

そうなると修理が必要となります。

 

またインシュロック等でバンド止めが必要となります。

今回の震災で、揺れのせいでホースが抜けて水漏れする~! 

多かったです! 

もしかするとまだ症状が現れていないところも多いかと思います。これは

本格的な冷房運転時でハッキリしますので、来年の夏に注意してください。

 

フィルターもこの通りキレイになりました。

先ほどの汚れですと掃除機だけでは無理です。

掃除機で吸引→水洗浄(中性洗剤、ぬるま湯、柔らかいブラシ)→乾燥

 

 

完璧です。ほぼほぼ新品のように生まれ変わりました!

試運転 30分 冷暖問題なしです。

 

エアコン清掃のことなら

日美装建 株式会社にお任せ下さい!

TEL 011-700-0132