29 1月

札幌某店舗様 エアコンクリーニングで甦れの巻。

数年前に札幌中央区の今の場所に移転し、こちらでお店を始めたそうです。

お店のエアコン設備もそのまま引き継ぎ、しばらく営業していたのですが・・

なかなか調子が良くない様で、入れ替えも検討していたようでした。

 

現調の際、エアコンを拝見したところ・・・

凄い汚れで原因がすぐにわかりました。

詳しくお話を聞くとやはり以前の店舗様が飲食店形態のようで

どうみても油汚れでした。しかも古く固まっている様子。

 

入れ替えは洗浄の結果をみてご検討頂くことになりました。

試運転ですが・・なかなか弱い! 確かに弱い!

写真では判断が難しいですが・・・

この黒いフィルターの目がすべて詰まっていて硬化しているのです。

油ですのでお湯と洗剤の力でどこまで分解できるかが勝負でしょう!

本当によく頑張りました! 水漏れ等のドレン系統やコンプレッサーの破損など

大きな故障を起こす寸前だったと思います!

オーナー様もこれを見てビックリされていました。

もちろん・・以前の店舗様の時の汚れなのです。

 

これは10年を経過している機種でもありますので、

デリケートな扱いが重要となるでしょう・・・

洗剤よりも温度管理で洗浄を促すのがベストと判断。

じゅくり洗浄開始です。

1次洗浄だけで2缶オーバーです。 久々の強敵です。

 

かなり復元できたと思います。 あとは黒い塊をハケでとり

最終洗浄となります。 大きな腐食もなさそうで良かったです。

 

ドレンパンとファンもしっかりキレイになりました!

 

わかりますか? 完璧だと思います!

 

 

この後の試運転も素晴らし結果でした!

まったく性能の違うエアコンに変身した様でした。

良かったです! これからも頑張ってまだまだ稼働してくれるでしょう!

 

エアコンのクリーニングやご相談 何でもお受けいたします。

日美装建 株式会社

TEL 011-700-0132