21 3月

札幌近郊 某学習塾のエアコン他 清掃の巻。 

今日は子供たちのお休みの日にお邪魔致しまして

「大改造!! 劇的ビフォーアフター」的に頑張りました。

 

エアコンですがこれは日立製の1988年モデル。

状態はすこぶる汚れていましたが、調子は良好でした(^.^)

この機種の配線は今のようにコネクターではなく、すべて

圧着端子で切り離すことはできません。

その状態にあわせて洗浄するしかないのです。

長年の汚れが堆積し、固着していました。

 

熱交換器もかなり汚れでぎっしり詰まっています。

でも油煙等の油汚れじゃないのが救いです。

 

これからも長く、頑張ってもらう為にも

がっちり洗浄します。

ファンもこの通りです。

 

熱交換器もキレイになりました!

 

ドレンパン部もこれで安心です。

 

30年を経過すると利用頻度にもよりますが、

ムリな使い方は禁物です。何よりも汚れがもたらす故障の原因を

断ち切ることが大切。良かったです。

 

次は壁の塗装によるリフレッシュ作業です。 楽しい!

子供は白い紙や面を見ると本能なのでしょうか?

何かを書きたくなる! 書かずにいられない! わかります(^^)/

もちろん それだけではありませんが・・・とにかく汚れです。

私たちがキレイにしますね!

とにかく養生をしっかりおこないます。

エアコンの養生に比べたら・・・意外とこっちも難しいですね!

ハケとローラーを駆使してムラなく均等に!

 

1層目でもかなり目立たなくなりました!

これを3層繰り返します。 思ったより臭いも少なく

あとは暖房を強くして送風機で乾燥を掛けます。

約2時間ほど乾燥&換気で終了です。

 

見違えるほどキレイになりました!良かったです!

 

エアコンクリーニングやお部屋の清掃の事なら

日美装建 株式会社

TEL 011-700-0132