28 1月

某カーディーラーのエアコンクリーニングの巻。

小さい頃は車やバイクに憧れ、大人になったら

休日は愛情込めて洗車するのが夢だった記憶があります。

 

わたしが小学生の頃はまだ車の種類も少なかったのでしょうか・・・

学校のグラウンドの横を12号線が通っていて、

お昼休みになると、グラウンドに出て

往来する車の当てやっこをしました。

当時、不思議と音で車種を当てることが出来るほど大好きでした!

スカイライン、ベレG、セリカ、ローレル、クラウン、ブルーバード、

フェアレディ、コロナ、サバンナ、サニーなどなど

 

今の子供たちは何に興味があるのでしょう?

車であってほしいです。

 

カーデイ―ラーやショウルームでのお仕事は

弊社でも年に数回あります。

エアコン清掃や床のWAX清掃です。

 

毎回思いますが、季節やイベントをいち早く演出するのが

とても上手ではないでしょうか!

お正月、バレンタインデイ、GW、お盆、クリスマス・・・

ガラス越しの演出は街を明るく・楽しくしてくれます(^.^)

 

 

早速 作業開始です。

ショールームは基本、通常より天井高があります。

10尺の脚立・・場合によっては足場を組むこともあります。

一番気を使うのは安全面でしょう。

事前に現調をさせて頂き、場合によっては何台か

ショールーム内のお車を移動して頂く場合もあるのです。

 

天井が高い分、台数が多く、また高出力タイプがほとんどです。

幹線道路に面しているせいでしょうか・・

なかなかの汚れです。

フィルター清掃も従業員さまで随時されているにもかかわらず、

自然と外の粉塵を取り込んでしまうのでしょう!  よく頑張りました!

熱交換器もかなり汚れていました。

特に大きな腐食はないようです。キレイにしますね!

排気ガスも想定して、少々洗剤をきつめに希釈し、

長時間リンス洗浄にしました。

キャビネットやフィルター周りもなかなかの汚れでしたが

もう大丈夫です。

御覧の通り、1次汚水もまっ黒でした。

やはり、入り口に近い機ほど汚れが進んでいました。

これでもう大丈夫です。

 

全部で13基、試運転も問題なく終了致しました。

いろいろご協力頂きありがとうございました。

大変だとは思いますが、これからも定期的なフィルター清掃を

おこなって頂ければ幸いです。

 

エアコン クリーニングのご用命は

日美装建 株式会社

TEL 011-700-0132