29 11月

函館 某チェーン店の床清掃の巻。

函館といったらやはり「ハセスト」と「ラッピ」じゃないでしょうか!

 

【ラッピ】

1987年創業のラッキーピエロは、函館市を中心とした道南地区で展開する

北海道ハンバーガーショップチェーンである。 愛称は「ラッピ」

当時、中華料理の経験からもっと手軽に中華味をと王社長が

チャイニーズバーガーを考案したのがきっかけ。

メニューも豊富で函館じゃないと味わえないキングオブB級グルメ。

 

 

【ハセスト】

1979年創業の株式会社ハセガワストアは、本社は函館市。

北海道渡島地方を中心に店舗展開するコンビニエンスストアチェーン。

函館名物 目の前で焼いてくれる「やきとり弁当」が有名で

ハセストの愛称で広く親しまれている。

地産地消を積極的に取り組み、函館ワインや地元企業の製品を多く揃え。

また次の世代を担う小、中学生や高校性を対象に

店舗見学や職業体験ができる育成支援対策にも力を入れている。

 

 

 

日美装建 株式会社 函館営業所

つい先日も急なルームエアコンの撤去7台のご依頼を頂き、

1人で1日で完了させた所長代理 吉田。

エアコンのことならルームでも業務用でも何でもできます。

もともとは美装やですのでハウスクリーニングも得意です。

ご用命はコチラまで  函館営業所 0138-84-5455

 

 

では本題に…

ホールと厨房の物移動を済ますぐに洗浄できる準備をします。

同時にガラス清掃を内側から始めます。

床シートは木目基調のタイプ 長尺シートなので洗浄もし易く

WAXのノリも抜群なのです。

かなり光沢が落ち、油汚れが目立ちます。

 

ポリッシャー(機械洗浄)でムラなくしっかり洗浄します。

オープンしてから初めての床清掃なのでWAXの厚みも薄く、

やわかめのパットをチョイスしました。

 

 

 

WAXは2層塗りで、光沢もばっちりです。

 

 

厨房部はスペースも狭く、とても周りに気を使います。

ここはノンスリップタイプの床でブラシ洗浄となります。

洗浄後はホースで散水しながら洗い流します。

 

 

WAXも乾いてセッティング戻しです。あと外ガラス清掃で終了。

本日の外の気温マイナス2℃。凍りますのでウオッシヤー液を使います。

このお店は2ヶ月毎の定期清掃契約を頂きました。

 

【定期清掃のメリット】

スポット清掃より単価がリーズナブル。

年間通してキレイな状態を維持できる。

基本同じ人なので細かな打ち合わせ等がいらない。

基本同じ人なので圧倒的に事故やトラブルが少ない。

 

 

日美装建 株式会社 函館営業所

函館営業所 0138-84-5455