31 7月

北海道札幌市できれいな空気の空間を作り出したい方!エアコン掃除がおすすめです!

清々しい気持ちで生活をするために、室内の空気が清潔に保たれていることはとても大切なことです。

ところが、日頃から空気の変化を意識していないと、新鮮ではない空気にも知らない内に体が慣れてきてしまいます。

今回は、つい怠ってしまうエアコンの掃除について解説をします。

 

□実は室内の空気は意外と汚れている?

初めて行く場所の空気には敏感になりますが、普段生活をしている空間の空気はあまり気にならないですよね。

慣れてしまった部屋の空気も、意外と汚れている場合があります。

知らない内に空気を汚してしまっている原因は、どこにあるのでしょうか。

この機会に、空気の清潔さを損なっている原因に向き合ってみましょう。

 

業務用エアコン フィルター

 

 

ホコリが溜まっていると見た目が悪いだけではなく、室内の空気も悪化させてしまいます。

ホコリは何をしなくてもたまっていくため、定期的に家の中を隅々まで掃除しましょう。

 

ハウスダストアレルギーの原因になるため、アレルギー持ちの方がいる家庭は特に注意が必要です。

続いて、カビも空気の汚染につながります。

湿気のある場所に発生しやすいため、お風呂場や脱衣所は使用後に換気扇を回すように心がけましょう。

業務用エアコン清掃

熱交換器の洗浄

 

 

また、冬場は結露が発生するため、特に注意が必要です。

カビは肺炎を引き起こす可能性もあるため、気をつけましょう。

 

室内でペットを飼っている家庭は、一般の家庭に比べてより衛生面に気を配ったほうが良いでしょう。

唾液や尿が乾いた後には、細菌が繁殖している可能性があります。

 

頻繁にお風呂に入れないペットの毛も、あまり衛生的であるとは言えません。

ペットは可愛いですが、換気をしたり掃除をしたりして、できる限り室内の空気を清潔に保つように心がけましょう。

 

日常的に使っている化学製品も、室内の空気を汚染している原因の1つです。

 

良い匂いのする消臭スプレーや消臭剤ですが、使いすぎるとあまり良くありません。

接着剤やマニキュアに含まれるホルムアルデヒドは、室内を汚染する物質の代表格です。

化学的な臭いのするものを使用した後は、換気をするようにしましょう。

 

臭いからも明らかですが、タバコの煙は体に良くありません。

外でタバコを吸うようにしていても、窓を開けていると室内に煙は入ってきます。

また、衣類にもタバコの臭いは付着してしまいますよね。

周りにタバコを吸わない人がいると迷惑になるかもしれないため、マナーを守って喫煙をしましょう。

 

これら汚染された空気は、エアコンに一旦取り込まれたとしても室外には排出されません。

エアコンは、室内の空気を循環させ、チリやホコリを除去後に、熱交換をおこない再び室内に送り戻しています。

IMG_3527

分解後の主要パーツの洗浄

 

 

このような仕組みになっているため、汚染された空気は室内で循環し、エアコンからは嫌な匂いが出続けるのですね。

 

エアコンの内部に、ろ過したホコリがたまっていたり、結露によってカビが発生していたりすると、これも悪臭の原因になります。

部屋のホコリやカビを掃除しているだけでは、不十分でしょう。

 

□掃除機能付きエアコンはエアコン内部のホコリやカビを取り除いてくれるのか?

近年では、高機能なエアコンが続々と登場しています。

中には、人が手を加えずとも自動でエアコン内部の掃除をする機能もあります。

とても便利な機能ですが、エアコン自身の掃除能力に任せて、人間はエアコンを放ったらかしにしても良いのでしょうか。

 

確かに掃除機能付きエアコンは、ある程度の掃除役割を果たしてくれますが、それだけでは室内の空気をきれいに保つためには必ずしも十分とは言えません。

 

なぜなら、掃除機能付きエアコンのほとんどは、フィルターしか掃除をしていないからです。

そのため、フィンやファンにたまったホコリやカビを取り除くことは不可能なのです。

 

フィルターはエアコンの中でも最も汚れやすい部分ですから、掃除をすることは大切です。

ところが、エアコンの内部にあるフィンやファンの汚れも落とさないと、エアコンの嫌な匂いは解消されません。

業務用天カセタイプ お掃除機能付きタイプ

 

 

また、ドレンパンと呼ばれる、エアコン内部で発生する水滴を受け止めるパーツもあります。

フィンやファンを洗浄するためには、まずルーバーとカバーを取り外さなければなりません。

ところが、これらのパーツは扱いが難しいため、素人が雑に扱うと故障の原因にもなりかねません。

 

エアコンの外身を雑巾で拭く程度の掃除なら素人にもできますが、パーツを取り外して内部を掃除しようとすると、一気に複雑になります。

 

□エアコンが汚れていると空調機能にも悪影響がある?

掃除を怠って汚れがたまっていくと、エアコンの暖房機能、冷房機能も衰えていきます。

フィルターやファンにホコリがたまっていると、本来の機能が十分に発揮できません。

エアコンは、取り入れた空気から熱を奪ったり、また熱を加えたりしているわけですが、そこに余計な汚れがたまっているとその働きを邪魔してしまいます。

 

内部にたまった汚れは、エアコンの働きを妨げてしまうのですね。

 

そのため、消費電力に見合った冷房効果、暖房効果が得られなくなります。

エアコンが汚れていると、電力の無駄遣いにもなってしまいます。

 

高い位置にあるエアコンを、掃除することは大変な作業です。

しかし、汚れが溜まると、衛生的にも経済的にも良くありません。

忙しい方は、シーズンごとに掃除をするように心がけましょう。

清掃前

発生したドレン水を受けるドレンパン部 カビでいっぱい

 

 

 

業務用エアコンは家庭用エアコンと違って、掃除の勝手も少し変わってきます。

業務用エアコンはサイズが大きいため、掃除も大変ですね。

使っていて汚れがたまってきたと感じたら、専門業者にクリーニングの依頼をすることをオススメします。

失敗の恐れがなく、確実にきれいにしてくれるため安心ですね。

車両

 

当社は、北海道札幌市でエアコンクリーニングの事業を展開している専門業者です。

お気軽に何でもお問い合わせください。

 

□まとめ

エアコンの掃除はなかなか手をつけにくいですが、室内の空気を清潔に保つためには、とても大切な作業です。

エアコンの掃除に不安がある方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

経験を積んだ当社のスタッフが、エアコンクリーニングにお伺い致します。

 

エアコンの事なら

日美装建株式会社にお任せ下さい。

TEL 011-700-0132