08 2月

床の剥離(ハクリ)清掃の作業紹介

床の剥離(ハクリ)清掃とは?

床の剥離(ハクリ)清掃とは古くなったワックスの塗膜を剥離剤を使用して除去作業し、床材を元々の状態に戻して、再度新しいワックスを塗る作業になります。

床の剥離清掃もお任せください。日美装建株式会社

剥離(ハクリ)作業の前の準備

剥離作業を行う場所に物がある場合は、作業範囲内から離れたところに移動させるか、移動できないテーブル、机などの上に乗せておきます。

剥離作業箇所に人の出入りがある場合、剥離作業を行なっている表示版、ロープを張るなどして作業員以外の立ち入りを禁止するようにします。

床面にチリやホコリがある場合はあらかじめ除去しておきます。

床の剥離清掃もお任せください。

剥離作業開始

まずは剥離剤の調合を行い、剥離剤を床面に剥離剤塗布専用のモップを使用して塗布して行きます。

床面に塗布後数分置き、剥離剤がドロドロになってからポリッシャー洗浄を行なっていきます。

剥離剤を使用する際は人の皮膚に付着すると悪影響を及ぼす危険がありますのでゴム手袋、ゴム長靴を着用して作業いたします。

ポリッシャーで届かない場所は、手作業で洗浄を行なっていきます。

ポリッシャー洗浄後の汚水を回収し、その後すすぎをしていき、モップによる水拭き作業を数回行い、床面の乾燥を確認してからワックスを塗布して行きます。

塗布したワックスの乾燥を確認し、仕上げの確認を行い終了となります。

 

 

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ