09 11月

換気扇は臭いだけでなくお部屋の温度や湿度を調節する凄いやつ!

皆さんのお家に必ずある換気扇のお話です。

台所やトイレ、浴室、洗面所など用途にあわせた

ファンで強制的に排気するタイプがそうです。

設置場所により熱対策や防水対策、戻り防止など様々な

工夫が施されているのです。

 

 

 

台所はガスレンジやIHヒーター の真上にフードで集約し大口径の

シロッコファンで一気に吸い込むタイプでしょう。

調理している時の油を含んだ煙を吸い込みやすくした構造が主です。

トイレや洗面部は比較的小口径タイプで壁面についています。

お風呂場や洗濯室の換気扇を分解すると、中はこの様な状態です。

カビやホコリなどが湿気で付着し固まっているのです。

吸いが悪くなったり、異音が発生したり…経験あると思います。

このまま使い続けると湿度が下がらずカビの温床となるでしょう。

またファンやモーターの故障の原因にも発展しかねません。

 

店舗や事務所でも天井部に設置しています。

室内の空気を調整をする重要な役割を持っているのです。

 

換気はお家の呼吸を助けるツールです。

お部屋に温度計や湿度計を置き、適度に換気するのも大切です!

決してメンテナンスフリーではありませんので一度確かめた方が

よろしいかと思います。

 

エアコンクリーニングと一緒にクリーニングするお客様も多く、

1基 3,000円~5,000円程度で大きさにより異なりますが効果絶大です。

*タイプによりファンが外せない型もあります。

 

 

日美装建 株式会社

札幌 おそうじ忍者サットリ君 www.sattorikun.jp/

 

 

 

 

 

 

 

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ