14 8月

北海道札幌市の方必見!エアコンクリーニングによりコロナ対策はできるの?

エアコンをクリーニングすることで、カビの発生や増殖を抑えることが可能です。

室内の空気を清潔に保つために、定期的に掃除をすることが望ましいです。

 

それでは、エアコンがきれいになると、コロナ対策には効果があるのでしょうか。

ここでは、ウイルスの感染を予防するためにできることを解説します。

業務用エアコンのフィルター 清掃前の状態

 

□エアコンクリーニングはコロナ対策にならない!?

エアコンをクリーニングすることは、ホコリやカビが原因となる病気を防ぐことにつながります。

エアコンを放ったらかしにしていると、夏風邪過敏性肺炎や、

アスペルギルス症候群などの症状が出る可能性があるため、注意が必要です。

また、ホコリを取り除くとエアコンの稼働率も上がるため、電気代の節約にもつながります。

 

 

それでは、エアコンをきれいに掃除することは、コロナ対策にも何らかの効果が期待できるのでしょうか。

業務用エアコンのフィルター 清掃後の状態

 

 

 

エアコンがきれいになったら、室内の空気もきれいになった気がしますが、

残念ながらコロナ対策には直接何の効果もありません。

ただし、室内の空気を清潔に保つことで、免疫力を高めることになるのです。

肺炎で体が弱っているときに、新型コロナウイルスが体内に侵入すると、

免疫力低下で身体がウイルスに負けてしまうかもしれません。

 

 

エアコンをクリーニングすることと、新型コロナウイルスを室内から除去することは

何の関係もありませんが、少なくとも室内の空気を清潔に保つことで身体がより丈夫でいられることは確かです。

 

 

□コロナ対策になる!ウイルスを追い出す効果的な換気方法とは?

エアコンは室内を暖めたり冷やしたりしますが、

構造上その時に室内と室外の空気は循環しているわけではありません。

 

 

部屋の中の空気を旦強制的に取り込み、

熱交換により温度変化された空気がもう一度部屋の中に風を循環するものです。

この仕組みでは、室内からウイルスを除去することは不可能なのです。

 

コロナ対策のためには室内の空気を入れ替える必要があるのですが、どのような方法があるのでしょうか。

冷房や暖房を使いながら定期的に窓を開けるのは、効果的な換気方法とは言えません。

 

ここでは、知っておくと良い換気システムや換気設備についてご紹介します。

日本では、建築基準法によって24時間換気システムというものを

住宅に取り入れなければならないことが定められています。

法律の定める方針に従い、2003年7月以降に建てられた住宅には、

換気口から室内の空気を外に排出して、同時に外から新しい空気を取り入れる仕組みが取り入れられています。

気密性の高すぎない、換気が適度に行われる設計にしなければならないのです。

業務用ロスナイ

 

 

 

 

 

24時間換気システムが正常に機能している住宅では、

1時間で家全体の半分以上の空気が排出され、同時に同じ量の空気を外から吸い込んでいます。

普段あまり気にすることはありませんが、実はかなりの量の空気が循環しているのです。

外の空気をそのまま取り込んでいたら体に良くないものまで一緒に入ってくるため、

換気口にはフィルターを取り付けることが大切です。

花粉や黄砂など、室内に充満したら大変なことになります。

フィルターやエレメント(熱交換器)のメンテナンスが重要!

 

このシステムは自動的に外の空気を取り入れるため、知らず知らずの内に換気のスイッチをオフにしている家庭も多いです。

夏場はジメジメとした空気が入ってきて、冬場には冷気が入ってくるため、確かに換気口も閉めたくなりますよね。

 

しかし、室内を清潔に保つためには24時間換気システムをオンにして、空気を常に入れ替え続けることが大切なのです。

熱交換換気システムと呼ばれるものがあります。

このシステムを使えば、排出する空気から熱を回収して、新しく取り入れる外気にその熱を移すことが可能になるのです。

このシステムがあれば、24時間換気システムによる冷暖房の電力消費も抑えられます。

熱交換換気システムには、2種類の交換システムがあります。

「顕熱交換」は、熱だけを交換しましたが、「全熱交換」では熱と一緒に湿度も交換することが可能です。

 

家庭用ロスナイ

 

エレメント・フィルター・ファン 分解パーツ

 

全熱交換では、夏場は高温多湿の外気を冷たくて湿度の低い空気に変えて室内に取り込み、

冬場は冷たくて乾燥した外気を温かい多湿の空気に変えて室内に取り込んでくれるのです。

冷暖房の負担が大幅に減り、節電に効果大となります。

空気の通り道 熱交換器アルミフィンのキレイな状態

 

 

□まとめ

エアコンクリーニングをしても、直接はコロナ対策にならないことを確認しました。

だからといって、エアコンの掃除を怠っても良い理由にはなりませんね。

エアコン内部の洗浄についてお困りの方は、ぜひ当社にご相談ください。

北海道札幌市の専門業者が、お客様に最適の提案をさせていただきます。

 

エアコン分解洗浄の事なら

日美装建株式会社にお任せ下さい。

TEL 011-700-0132

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ