25 7月

衛生的な空間を作るために欠かせないエアコンクリーニングとは?専門家が解説します!

北海道札幌市の店舗や施設にエアコンを設置されている方にぜひ知っていただきたいのが、エアコンクリーニングです。
クリーニングすることにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
この記事では、エアコンクリーニングとは何か、どのようなメリットがあるのかについて解説します。

□エアコンクリーニングとは

「エアコンクリーニングという言葉はよく耳にするが、実際にどのようなことをするのか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方は少なくないでしょう。

クリーニングでは、そもそもどのような作業を行うのでしょうか。
結論から言うと、プロの事業者がエアコンのフィルターはもちろん、内部にあるパーツをはじめとした自力では掃除できないパーツまで掃除するサービスを指します。

自力でできない部分まで掃除してもらえるため、より衛生的な環境を実現できるのです。

では、自力で掃除できないケースにはどのような場合があるのでしょうか。
まず、自力で掃除できる主なケースとして以下のような場合があります。

・取り外し可能なフィルターを掃除するケース
・エアコン本体の表面を掃除するケース
・分解の必要がないパーツを掃除するケース

一方、自力で掃除できない主なケースとしては、以下のような場合があります。

・熱交換器を掃除するケース
・センサー部分を掃除するケース
・モーターなどの電気関連部分を掃除するケース

自力でできないケースでは、プロに任せた方が安全かつ効果的でしょう。

□エアコンクリーニングを行うメリットとは

エアコンクリーニングには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、そのメリット を2つご紹介します。

まず1つ目は、健康的で衛生的な環境を作れる点です。
エアコンの外部がキレイでも、内部にカビやホコリ、汚れがあると室内の空気が汚れてしまいます。
その結果、嫌な臭いが生じたり、空気中のホコリやカビなどによってアレルギー症状を引き起こす事態に発展したりすることもあります。

このような臭いやアレルギー症状は、エアコンの内部に存在する汚れを取り除くことによって対策できます。
汚れを取り除けば、健康的かつ衛生的な空間を実現できるでしょう。

2つ目は、経済的な効果がある点です。
エアコン内部のホコリやカビは、エアコンの効きを悪くし、余計な電力消費を引き起こします。
これに対して、エアコンクリーニングを行うことで汚れを取り除けば、エアコンの効きがよくなり、電気代の節約に繋がるのです。

□まとめ

この記事では、エアコンクリーニングとは何か、どのようなメリットがあるのかについて解説しました。
エアコンクリーニングをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)