25 12月

エアコンを掃除しないのは危険?エアコンクリーニングがもたらす効果

「エアコンを掃除する必要はあるのか」
そう思っている方は多いかもしれません。
しかし、実はエアコンクリーニングは重要な意味を持ちます。
この記事ではエアコンを掃除しないことの危険性を解説します。

□エアコンクリーニングをしないことの危険性とは?

エアコンを掃除しないと、最悪の場合アレルギーや呼吸器系疾患につながる恐れがあります。
日本の夏は高温多湿であることは皆さんご存じでしょう。
そしてその蒸し暑い空気をエアコンが冷たい空気を出して冷やすのですから、エアコン内部に結露が発生します。

結露とは空気中の水蒸気が液化して液体となって現れる現象です。
結露が起こると何が悪いかと言うと、カビが好む環境を作り上げてしまうことです。
エアコン内部の湿潤状態が続くと、カビが繁殖してしまいます。
そのため、エアコンのメンテナンスを怠っていると特に小さなお子様や高齢者にとって身体的なリスクが大きくなります。

□エアコンクリーニングがもたらす効果を解説!

エアコンを掃除しないと、カビが繁殖し健康に悪影響を与えることをわかっていただけたでしょうか。
エアコンクリーニングをすることによってこれは防げますので、エアコンクリーニングは非常に効果的だと言えるでしょう。

では、エアコンがもたらす効果には他に何があるのでしょうか。
おもに「電気代の節約になる」「エアコンからの悪臭がなくなる」の2つです。
それぞれ解説します。

1つ目は電気代の節約になることです。
エアコンクリーニングを定期的にしていないと、フィルター内にホコリがたまってしまいます。
そうするとエアコンの運転効率が悪くなり、余分に電力を消費しなければならなくなります。

その結果、光熱費が高額になってしまうのです。
エアコンクリーニングで定期的にホコリを取り除くことで電気代の無駄遣いを減らせます。

2つ目はエアコンからの悪臭がなくなることです。
「部屋の中がカビ臭く感じてしまう」
そう思った経験、ありませんか。
それはもしかしたらエアコンが原因かもしれません。

エアコン内部のカビが繁殖することによって、そこから出てくる空気もカビ臭くなってしまいます。
定期的にクリーニングをしてホコリやカビを除去することが重要です。

□まとめ

今回はエアコンクリーニングをしないことの危険性とエアコンクリーニングがもたらす効果をご紹介しました。
定期的にクリーニングをすることがいかに重要か、わかっていただけましたか。
当社は北海道札幌市周辺でエアコンクリーニングの依頼を承っておりますので、ぜひご相談ください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)