25 2月

エアコンクリーニングの最適な時期はいつ?簡単なお掃除方法もご紹介!

「エアコンクリーニングはいつ行うのが最適なのかわからない」
このようにエアコンクリーニングの時期に関して悩みがある方は多いでしょう。
そこでこの記事ではエアコンクリーニングの最適な時期と簡単な掃除方法をご紹介します。

□エアコンクリーニングの最適な時期を解説します!

結論から申し上げますと、エアコンクリーニングの最適な時期は4月から5月、もしくは9月から10月です。
基本的に掃除会社はエアコンクリーニングを一年通して行っています。
しかし、時期によってクリーニング料金が異なるケースがほとんどです。

「エアコンを使い始める前に掃除しておきたい」
「久しぶりにエアコンを動かしたら変なニオイがした」
このような考えからエアコンクリーニングの依頼が殺到するのが夏や冬を迎える頃です。
この時期はエアコンクリーニングの繁忙期にあたり、予約をとるのに時間がかかってしまうこともあるでしょう。

特に6月から8月にかけては本格的な夏を迎える前の時期でもあり、梅雨の時期でもあります。
梅雨のジメジメとした湿度と蒸し暑さで、除湿やドライ運転を使用するご家庭も多いでしょう。

しかし、いざエアコンを稼働させてみると、カビ臭かったり嫌なニオイがしたりするのです。
この時期は特に忙しいため、キャンペーンによる割引が受けられません。

逆にいうと、この繁忙期を外してエアコンクリーニングを依頼すればキャンペーンによる割引が受けられるということです。
そのため、4月から5月、もしくは9月から10月の時期を狙い目にすると良いでしょう。

□簡単なエアコン掃除の方法をご紹介!

今回ご紹介するエアコン掃除の方法は「ホコリを乾いた雑巾で拭く」「フィルターを掃除する」の2つです。

エアコンの外側に付着しているホコリを乾いた雑巾で拭き取ることで、電化製品の寿命を延ばせます。
ホコリが外側に付着したままだとエアコンがそれを吸い込んでしまって室内環境に悪影響を与えてしまいます。

また、フィルターを掃除することも有効です。
ただ、冷風の通り道やフィルターの外し方は機種やメーカーによって異なりますので、取り扱い説明書をよく読んでから行うようにしてくださいね。

□まとめ

今回はエアコンクリーニングを行う最適な時期と簡単な掃除方法をご紹介しました。
しかし、今回ご紹介した方法でも不安が残るという方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方はぜひ当社にご相談ください。
当社は北海道札幌市周辺で清掃業務を専門に行っています。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)