25 3月

車のエアコンクリーニングを検討するタイミングはいつ?

車のエアコンから出る臭いの原因をご存じでしょうか。
エアコンから異臭がすると、気分が悪くなってしまいますよね。
そこでこの記事では、車のエアコンから出る臭いの原因とエアコンクリーニングを検討するべきタイミングをご紹介します。

□車のエアコンから出る臭いの原因とは?

エアコンから出る臭いの発生場所は、主にフィルターとエバポレーターです。
それぞれの場所について原因を詳しく解説していきます。

まずは、エアコンのフィルターです。
フィルターは車内外からの空気の不純物を排除する役割を果たしています。
そのため、空気中のホコリやカビ、花粉などがフィルターに付着し、臭いの原因になるのです。

次は、エバポレーターです。
空気を冷やすエバポレーターは結露が発生するため、湿度が高くなりがちです。
そこにフィルター経由で侵入してきたホコリやカビなどが付着することによって、カビの温床になります。

ホコリや花粉によって汚染されたフィルターを通り、カビが繁殖したエバポレーターに冷やされた冷風や温風が車内に漂うので、臭いが気になるのは簡単に想像できますよね。

□エアコンクリーニングを検討するタイミングはいつ?

では、どのようなタイミングでエアコンクリーニングを検討すると良いのでしょうか。
クリーニングを検討するべきタイミングは「臭いが気になったら」「ホコリが飛んでくるようになったら」「汚れが見えるようになったら」の3つです。

1つ目は、臭いが気になったタイミングです。
先にご紹介したように、異臭がするということはフィルターやエバポレーターが汚れているということです。
そのため、異臭がしたらすぐにエアコンクリーニングを検討しましょう。

2つ目は、ホコリが飛んでくるようになったタイミングです。
エアコンからホコリが飛んでくることは内部に大量のホコリが溜まっていることを意味しています。

3つ目は、吹き出し口から汚れが見えるようになったタイミングです。
黒いボツボツとしたものはカビ汚れの可能性が高いです。
吹き出し口から見えている場合、内部はすでにカビが大量発生しているでしょう。
アレルギー症状の原因になりますので、早急に対応することをおすすめします。

□まとめ

エアコンの臭いの原因とエアコンクリーニングを検討するべきタイミングをご紹介しました。
エアコンのコンディションは車内の快適性に大きな影響を与えますので、異変を感じたらすぐにエアコンクリーニングを検討してくださいね。
北海道札幌市周辺でエアコンクリーニングをお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)