25 5月

自分でエアコンクリーニングできる?どれくらいの時間と費用がかかるのかご紹介!

「エアコンクリーニングするのにどれくらいの時間とお金がかかるのか知りたい」
「どこまで自分でクリーニングできるのか知りたい」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
そこでこの記事ではエアコンクリーニングするのに必要な時間とお金、自分でエアコンクリーニングできる範囲をご紹介します。

□自分でエアコンクリーニングするのに必要な時間とお金はどれくらい?

ご自身でエアコンクリーニングをする場合、必要な道具は2000円ほどでそろえられます。
必要な道具はハンディモップや養生テープ、洗剤やバケツなどです。
消耗品類は家になかったとしても、100円ショップで購入可能であることが多いので、ぜひ探してみてくださいね。

次に、エアコンクリーニングにかかる時間はどれくらいなのでしょうか。
掃除にかかる時間はおよそ30分前後です。
しかし、フィルターを乾かさなければならないので、次にエアコンを稼働させるのに半日ほどは時間を空けておくと良いでしょう。

□自分でエアコンクリーニングできるのはどこまで?

「エアコンを掃除したいが、どんな掃除をすれば良いのかわからない」
このようにお悩みの方は多いでしょう。
そこでここでは自分でできるエアコン清掃の範囲をご紹介します。

まずはエアコンフィルターの掃除と本体の拭き掃除です。
フィルターに付着しているホコリを掃除機で取り除いた後、水洗いできます。
2週間から1ヶ月に一度の頻度での掃除をおすすめします。
その他にも、本体のカバーや吹き出し口、風向きルーバーのようなエアコン本体の見える部分の掃除も行いましょう。

次はエアコンクリーナーを使用した清掃です。
市販のエアコンクリーナーはコストを抑えて清掃できますが、あまりおすすめできません。
洗浄力が足りていなかったり、流しきれなかった洗剤の汚れがこびりついてしまったりするからです。

エアコンを自分で掃除しても臭いが取れない場合、どうすれば良いのでしょうか。
そんな時はエアコンクリーニングのプロに清掃を依頼するようにしましょう。
特にリビングやキッチンに設置されているエアコンは非常に汚れやすいです。
エアコンクリーニングの目安としては、2年に1回清掃、2週間に1回掃除すると良いです。

□まとめ

エアコンクリーニングにかかる時間とコストがどれくらいなのか、どこまでがご自身でエアコンクリーニングできて、どこからをプロに依頼するべきなのか、わかっていただけたでしょうか。
当社はエアコンクリーニングの依頼を承っておりますので、北海道札幌市周辺でエアコンでお悩みの方はぜひご相談ください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)