25 6月

日常清掃を委託することのメリットとデメリットについてご紹介します!

オフィスが広い会社では日常的な清掃を社員のみで行うのは大変ですよね。
このような場合に日常清掃を外部へ委託するという方法があります。
今回は日常清掃を外部へ委託するメリット・デメリット、起きうる問題についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

□日常清掃を外部へ委託するメリット・デメリットについてご紹介

ここでは外部へ日常清掃を委託する際のメリットとデメリットについてそれぞれご紹介します。

*外部へ委託する際のメリット

1つ目は、人材が確保できる点です。
清掃を行う際に最も必要なのが人材です。
人材が少ないとどうしても掃除する場所が限られてしまったり、掃除できる日が限られてしまったりします。

オフィスがきれいになっていると仕事がはかどりますし、何よりも気分が良いでしょう。
人材を確保しておくと日常清掃をしっかりと行えるので、大きなメリットと言えるでしょう。

2つ目は、本来の業務に集中できることです。
社員の本来の業務は掃除ではなく、オフィスワークや営業などの仕事でしょう。
本来の業務を滞らせないためにも日常清掃を外部に委託し、社員が掃除しなくても良い環境を作るのも良いのではないでしょうか。

*外部へ委託する際のデメリット

1つ目は、コストがかかることです。
外部に清掃を依頼するともちろんその分の費用はかかります。
しかし、プロによる清掃を行ってもらえるので、きれいになること間違いないでしょう。

2つ目は、社員教育としての掃除ではなくなってしまうことです。
会社の中には社員教育の一環として掃除をさせている会社もあるのではないでしょうか。
そういった会社にとっては掃除ができなくなるのは良いことではないかもしれませんね。

□外部に委託すると解決できる問題

自前のスタッフで清掃を行うとさまざまな問題が起こります。
例えば、注意が言いにくいことや慣れてくると仕事を行う場合があること、効率を無視してしまうことなどがあります。

こういった問題を防ぐためには外部に日常清掃を委託する必要があるでしょう。
コストはかかってしまいますが、その分質の高い清掃を期待できます。

□まとめ

今回は日常清掃を外部に委託するメリット・デメリット、外部に委託することで解決できる問題についてご紹介しました。
清潔で気持ちよく働けるオフィスは、社員にとって必要な場所です。
今回の記事を参考に北海道札幌市周辺で日常清掃の委託をご検討の方はぜひ当社までご連絡ください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)