25 8月

エアコンのクリーニングの頻度はどれくらい?エアコン汚れのリスクを解説します

この時期になるとエアコンをつけずには過ごせない日も多いですよね。
中にはエアコンの汚れを心配されている方も多いでしょう。
そこで今回はエアコンの汚れにはどのようなリスクがあるのか、クリーニングの頻度について解説します。
北海道札幌市周辺でお住まいの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

□エアコンの汚れによるリスクとは?

エアコンが汚れてきたないままであるとさまざまなリスクがありますし、気分も良くないですよね。
ここではエアコンの汚れによるリスクを4つ解説します。

1つ目は、アレルギー症状を発症することです。
エアコンの内部の汚れの原因はほこりやチリによるものが多いです。
これらがたまったままだとエアコンから排出され、それを吸い込んでしまうため、咳やくしゃみを引き起こします。

これを放置したままだと喘息の原意になる可能性もあるので注意が必要です。

2つ目は、電気代が高くなることです。
エアコンが汚れていると、フィルターがうまく風を出せずに温度を調整できなくなります。
そのため、夏には設定温度をより低くしてしまうことになるでしょう。

3つ目は、カビが発生することです。
エアコン内部は湿度が高いです。
そのため、汚れているとカビの温床になってしまいます。
カビの発生によってニオイが発生したり、アレルギーを引き起こしたりするのでしっかりと掃除しましょう。

4つ目は、エアコンが故障することです。
エアコンの汚れを放置したままであると、機械なので壊れる原因になってしまいます。
エアコンが壊れると生活が不便になるので、しっかりとクリーニングを行っておきましょう。

□掃除の頻度はどれくらい?

ここでは掃除の頻度をご紹介します。
エアコンの掃除の頻度は、使用時間や設置場所によって変化します。
一日数時間しかエアコンを使用しない場合には月二回程度の清掃で十分でしょう。

一日中つけておくことが多いという方は週に一回程度はきれいにしておくと安心です。

また、エアコンの設置場所がキッチンの近くであると油汚れが付きやすいです。
油汚れが付くとほこりやゴミがよりたくさんついているので、清掃頻度を多くすると良いでしょう。

□まとめ

今回は、エアコンが汚れていることで起きてしまうリスクとエアコンの掃除頻度について解説しました。
エアコンをきれいにしておくことでさまざまな病気のリスクを減らせますし、節電にもつながります。
今回の記事を参考にエアコンの掃除を見直してみましょう。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)