25 9月

日常清掃とは?日常清掃の内容についてご紹介します!

取れない汚れの付着や、施設が広いために行き届いていない清掃など、衛生面の悩みでお困りの方は多いのではないでしょうか。
世の中には、会社や施設の衛生面を支える清掃のプロが存在します。
今回は、業者が行う日常清掃の内容、そして業者に依頼するメリットについて解説します。

□日常清掃の内容は?

日常清掃とは、毎日もしくは数日に一度といった高い頻度で行う清掃のことであり、施設の衛生管理における基本です。
そんな日常清掃の主な代表例を3つ紹介します。

1つ目は、なかなか衛生管理が行き届かないトイレの清掃です。

2つ目は、広い施設では高頻度で行うことが難しいフロアの除塵や掃除機掛けです。

3つ目は、清掃員では見落としがちな、エアコンや換気扇といった空調及び換気設備の清掃です。

日常清掃は、清掃対象ごとに用具や洗剤を使い分け、丁寧に行うことが重要です。
特にコロナ禍以降、施設の利用者は衛生面に敏感になっています。
利用者に安心して利用してもらうためにも、高い質での日常清掃が求められています。

□日常清掃を専門業者に依頼するメリットとは

日常清掃を専門業者に依頼するメリットは3つあります。

1つ目は、清掃のプロによる清掃サービスが日常的に受けられる点です。
清掃業者は、それぞれの汚れに適した用具や洗剤で清掃するため、従業員による清掃では落とせない汚れについても、責任を持って清掃日ごとに落とします。
汚れが蓄積しないため、快適な環境であり続けられます。

2つ目は、清潔感を保持することができ、良い印象を与えられる点です。
お客様の目に届く箇所が不衛生だと、お客様に悪い印象を与えてしまう可能性があります。
常に清潔であり続けることで、お客様に愛情をもって繰り返し利用していただける可能性も高まります。

3つ目は、従業員の負担が減り、業務の生産性が向上することです。
日常清掃を専門業者に依頼せずに従業員で済ませる場合、業務以外に費やす時間が多くなり、従業員の負担が大きくなります。
清掃をしなくてよいという心の余裕と、常に清潔で明るい環境が、生産性の向上に繋がります。

□まとめ

日常清掃の内容や、日常清掃を業者に依頼するメリットについて解説しました。
質の高い清掃が多くのメリットをもたらすことを理解しておきましょう。
当社は、病院や施設、ビルテナント等を専門とした質の高い清掃サービスを提供しています。
北海道札幌市周辺で清掃の依頼をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)