25 12月

定期的なダクト清掃が必要な理由とは?依頼する頻度についてもご紹介!

「定期的なダクト清掃が必要な理由にはどのようなものがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、定期的なダクト清掃が必要な理由には、どのようなものがあるのかについて解説します。
どのくらいの頻度で依頼するのが良いのかについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□定期的なダクト清掃が必要な理由をご紹介します!

ここからは、定期的なダクト清掃が必要な理由にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・汚れてしまった空気をまき散らしてしまわないようにするため
・火災を防止するため
・費用を削減するため
これらを順に解説します。

1つ目は、汚れてしまった空気をまき散らしてしまわないようにするためです。
悪臭の原因になったり、健康被害を起こしてしまったりするリスクがあります。

2つ目は、火災を防止するためです。
引火してしまって火災につながる恐れがあるため、工場やお店の安全確保のためにもしっかりと清掃しましょう。

3つ目は、費用を削減するためです。
汚れているとランニングコストが高くなってしまいます。

□依頼する頻度の目安をご紹介します!

ここからは、依頼する頻度の目安にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・排気ダクトの場合は1年
・空調ダクトの場合は3年
・換気ダクトの場合は7~10年
これらを順に解説していきます。

1つ目は、排気ダクトの場合は1年です。
火災につながる恐れがあるので、定期的にしっかりと油脂やほこりの清掃を行い、きれいなまま保つ必要があります。

2つ目は、空調ダクトの場合は3年です。
L字型のように曲がっている場合は、特に汚れがたまりやすいので注意しましょう。
しっかりと清掃すれば、健康被害や故障によって発生するコストを抑えられます。

3つ目は、換気ダクトの場合は7~10年です。
汚れてしまうと換気機能が低下するほか、電気代も高くなってしまうので注意しましょう。

□まとめ

この記事では、定期的なダクト清掃が必要な理由にはどのようなものがあるのかについて詳しく解説しました。
依頼する頻度の目安も参考にしながら、ダクト清掃を検討すると良いでしょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、北海道札幌市周辺でダクト清掃をご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)