25 3月

ダクト清掃の効果とは?主な効果をご紹介します!

以前よりも電気代が高くなったり、ダクトから嫌な臭いがしたりしていませんか。
そのまま放っておくと、火災や健康被害などさまざまなリスクがあります。
リスク回避のためにはダクト清掃がおすすめです。
今回は、ダクト清掃の効果について解説します。

□ダクト清掃の効果についてご紹介!

ここからは、ダクト清掃の効果についてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・節約につながる
・健康被害や臭いを防いでくれる
・ダクト火災を防いでくれる
これらを順に解説します。

1つ目は、節約につながることです。
ダクトがスムーズに機能すると、ランニングコストを抑えられるため省エネ効果があります。
ダクト内の汚れによる負荷を取り除くだけで節約効果が期待できるのです。

2つ目は、健康被害や臭いを防いでくれることです。
あまり清掃していないと、カビやほこりなどさまざまな有害物質が体内に入ってしまいます。
悪臭が生じるほか、健康にも悪いため気をつけましょう。

3つ目は、ダクト火災を防いでくれることです。
ダクト火災は、排気ダクトの汚れが原因で起こりやすい火災です。
清掃することでほこりや油脂への引火を防げるので安心できます。

□ダクトの種類をご紹介します!

ここからは、ダクトの種類についてご紹介します。
それぞれの清掃頻度の目安もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
具体例を挙げると、以下の通りです。

・換気ダクト
・空調ダクト
・排気ダクト
これらを順に解説していきます。

まずは、換気ダクトです。
ダクトの中が詰まってしまうと負荷がかかって電気代が高くなるだけでなく、換気機能にも悪影響があるのでしっかりと掃除しましょう。
清掃頻度の目安は7~10年くらいです。

次に、空調ダクトです。
特に注意が必要なのはL字に曲がっているタイプで、汚れがたまりやすいので定期的に清掃しましょう。
清掃頻度の目安は3年くらいです。

最後に、排気ダクトです。
調理を行う飲食店では油汚れが原因で火災が発生してしまうことがあります。
ダクト火災防止のために、こまめにメンテナンスをしましょう。
清掃頻度の目安は1年くらいです。

□まとめ

この記事では、ダクト清掃の効果についてご紹介しました。
定期的に清掃することで、さまざまなリスクを回避できるのでおすすめです。
種類ごとの頻度の目安も参考にしてみてください。
また、北海道札幌市周辺で工場のダクト清掃を考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社までお問い合わせください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)