事務所の床が汚い原因は何?事務所の床掃除で気を付けたいことについてご紹介します!
事務所の床が汚いと仕事の気分も上がりませんよね。
常に床がきれいであれば、心も気持ちよく、仕事の効率も上がるでしょう。
そこで今回は事務所の床の汚れの原因と事務所の床を掃除する際の注意点をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
□事務所の床の汚れの原因とは?
事務所の床の汚れには主に3つの原因があります。
1つ目は、黄ばみです。
床に水分が残った状態で長い時間放置してしまうと黄ばみができてしまい、取れにくくなってしまいます。
また、椅子やテーブルの脚についている滑り止めのゴムも黄ばみの原因になります。
これは椅子やテーブルが長時間固定してしまうことによって付いてしまう汚れで、一度つくと落とせないので注意が必要です。
2つ目は、黒ずみです。
一般的にオフィスには土足で出入りしますよね。
晴れている日は特に問題ありませんが、雨の日には靴が濡れ、その水によって黒ずみがついてしまうのです。
他にもゴミやほこりを放置しておくことによって、黒ずみになってしまうケースもあります。
3つ目は、油汚れです。
会社の事務所では社員が昼食をとることも多いのではないでしょうか。
その際に、油分が飛んで、床に付いたままになると油汚れになってしまいます。
油汚れも次第に黒ずみになっていき、落ちにくいので注意が必要です。
□事務所の床を掃除する際の注意点とは?
ここでは事務所の床を掃除する際に注意するべきことをご紹介します。
*視界に入りやすい床はメンテナンスを
汚れがあると特に目立つ床は、日常的に清掃を行うだけでなく、メンテナンスを行う必要もあります。
拭き掃除を行ったうえで、モップで汚れを拭き取っていきましょう。
この際に注意が必要なのが、モップの使い方です。
モップは乾いた状態で使っても汚れが落ちにくいので、しっかりと濡らした状態で使用しましょう。
水分が多いほど汚れが取れやすいので汚れがひどい場合には、後から乾いたモップで乾拭きするなど工夫も必要です。
*オフィス清掃業者に依頼する
仕事の合間に清掃を行うことも大切ですが、美観を保つためにはプロに依頼するのも良いでしょう。
当社は日常清掃でも、定期清掃でもさまざまな清掃を承りますので、ぜひご相談ください。
□まとめ
今回は事務所の床の汚れの原因と掃除の際の注意点についてご紹介しました。
オフィスの日常清掃はできても、メンテナンスまでできない場合が多いです。
当社は北海道札幌市周辺で、オフィスの清掃を承っております。
ぜひご連絡ください。
当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。