06 11月

今日は札幌の某マンション。ロスナイ清掃やエアコン清掃は重要です。

今日から某マンションのロスナイ清掃が始まりました。

お部屋の天井に開口部があり、開けるとこの様なユニットがあります。

 

【ロスナイとは】

紙でできたロスナイエレメント(熱交換器)により、

換気の際に捨てられてしまう室内の暖かさや涼しさを再利用しながら換気します。

約5~8割の熱エネルギーを回収でき、省エネ換気が可能となるのです。

最近の住宅は気密性が高く、室内の空気もこもりがちに。
換気の為窓を開ければ外気とともに花粉やホコリも侵入します。
このロスナイはファンで強制的に外気を取り入れフィルターを通すことで、
外気中に含まれる花粉やホコリなどを取り除きながら給気します。

また窓を開ければ外気と一緒に騒音も飛び込んできます!
ロスナイは防音効果も優れ、特に空港付近や交通量の多い道路に近い環境に最適なのです。

最近では大型施設やマンションに限らず一般住宅にも普及しているのです。

ロスナイの内部はファン部と心臓部となるエレメント部、そして水分を受け止める

ドレンパンと大きく分かれます。

特にエレメント部には直接外気とつながっている為、粉塵や害虫でいっぱいです。

この様に内部の主要部とそしてフィルターを含めた分解清掃。

また各お部屋につながっている換気口部の清掃は適度におこなう必要があります。

換気口部に放射状に汚れが付き始めたら要注意です!

エアコン清掃・ロスナイ清掃のことなら

日美装建 (株)にお任せください。

 

 

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ