24 9月

某スーパーマーケットの冷蔵ショーケース清掃

道南某所スーパーマーケットの冷蔵ショーケースの清掃を請け負いました。

その台数数十台。長期出張しての作業になりました。

作業前の様子がこちら。。。

普段目にすることが無い心臓部は一番下の商品棚のさらに下に眠っています。

ここで、ケースを循環して温度の上がった風を受け止め、冷却して上部の吹き出し口へ送っています。

なにせ年中24時間稼働しているショーケースですから、なかなかこの心臓部を清掃できる機会は無いのです。

そのお陰で便利にいつでも新鮮な食材や便利な冷凍食品を買える訳ですが、いつまでもメンテナンスをしない訳にはいきません。

店舗の大規模リニューアルなど完全に営業を停止しているときがメンテナンスのタイミングになります。

その為に特に大型のスーパーともなると台数も膨大なものになってしまいます。

何はともあれ、さっそく作業を開始。

まず循環ファンの羽根など分解して洗浄できるものを外していきます。

早めに登場ビフォーアフター写真。

こういう外して洗浄できる部品はすっきりと綺麗にできるので気持ちがよいですね。

性能も元に戻ったことでしょう。

各種パーツを外したら、それらの洗浄と並行して本体の清掃に掛かります。

まずドライな状態で大まかなゴミや埃を掃除機を使って取り除いていきます。

隙間に挟まったゴミもアタッチメントをつければ取り除けます。

これは何故か平面を吸ってますが、、、

それが終われば洗剤を用いつつブラシなどの道具を使い分けながら汚れをこすり落としていきます。

ファンカバーの下も抜かりなく清掃。

奥に見えるのが冷却用のフィン。ここで結露した水を受け止めるのが今掃除している部分です。

エアコンでもお馴染みドレンパンです。

稼働中は常に水分がある状態で、棚の隙間から落ちた商品のカスや埃などによってとにかく汚れやすい。

このあと噴霧器で洗い流しながらウェットバキュームで汚水を吸い取るといった過程を経て(写真なし)、最後に丁寧に拭き上げます。

外して洗浄した部材を取り付けます。

そして

これが

こう

下部のステンレスが光り輝いていますね。

単純に綺麗に衛生的になるばかりでなく、ドレン詰まりによる漏水なども予防できます。

定期的ではなくてもタイミングを見つけてのメンテナンスは重要ですね!

 

冷蔵・冷凍ショーケース清掃もぜひご相談ください!

 

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)