25 9月

ダクト清掃をする意味はある?ダクト清掃をするメリットを解説!

工場や飲食店などに設置されているダクトは、使っているうちにどうしても汚れてきてしまうものです。
定期的に清掃をすることで、見た目がきれいになる以外にもさまざまなメリットがあります。
今回は、ダクト清掃をするメリットと、プロに依頼する場合の料金相場についてご紹介します。

□ダクト清掃をする意味はある?ダクト清掃をするメリットについてご紹介!

以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、省エネにつながることです。
汚れがたまるほど空気がスムーズに通りづらくなり、必要以上にパワーを使うことになってしまいます。
掃除をしておくことで必要以上のパワーを使わなくて良くなるので、省エネにつながるのです。

2つ目は、害虫や臭いの発生を防止できることです。
ダクトの中にほこりがたまったり、湿気や熱が発生したりすることで、カビやダニが発生することがあります。
悪臭が発生することもあるので、定期的にメンテナンスをして防止することが大切です。

3つ目は、火災のリスクを軽減できることです。
ダクトの汚れを取り除くことで見栄えが良くなるだけでなく、引火するものがなくなるため火災のリスクを軽減できます。

□ダクト清掃をプロに依頼した場合の相場をご紹介します!

ダクト清掃をしっかりとするためには、プロに依頼することをおすすめします。
自分でする場合は、どうしても不十分なところがあったり、安全にできなかったりすることがあるからです。

プロに頼むとすると気になってくるのは料金の相場ですよね。
ダクトの種類ごとの具体例を挙げると、以下の通りです。

まずは、排気ダクトです。
清掃対象によって料金の相場が異なります。
厨房等の調理施設の場合は30,000円~100,000円くらい、台所の場合は20,000円くらい、トイレ・洗面・浴室をセットでする場合は30,000円くらいが相場です。

次に、空調ダクトです。
主な清掃対象は業務用エアコンで、25,000円くらいが相場です。

ダクト内がどのくらい汚れているかや、ダクトのサイズがどのくらいかで料金が変動することもあるので、あくまで相場の目安として参考にしてみてください。

□まとめ

この記事では、ダクト清掃をするメリットについてご紹介しました。
たくさんのメリットがあるので、定期的にメンテナンスをするようにしましょう。
当社はダクト清掃に強い会社ですので、北海道札幌市周辺で何か相談したいことがございましたらお気軽にご連絡ください。
汚れを落とすノウハウと、分解に伴う技術力の高さが強みなので、安心してお任せください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)