25 9月

エアコン掃除は新型コロナウイルスの感染予防に繋がります!

コロナウイルスが含まれた空気が、エアコンから送り出されている危険があることをご存知でしょうか。
正しく清掃を行わなければ、過ごしているだけで感染のリスクがあります。
そこで今回は、エアコン掃除は新型コロナウイルスの感染予防につながることを解説していきます。
参考にしてくださいね。

□エアコンクリーニングについて紹介します!

エアコンクリーニングとは、エアコンの内外を綺麗に掃除し、ニオイの原因にもなるカビやホコリを取り除いたり、専用の薬剤を使用してカビや汚れ、細菌から守るためのコーティングしてくれるサービスです。
エアコン清掃に関して、個人レベルではなかなか行き届かないところや、洗浄の仕方など分からないことが多々あるでしょう。
また、数台まとめてやろうと思えば、かなりの時間を要します。
エアコン清掃を正しいやり方で効率よく、本来の性能を保つためにも、プロのエアコンクリーニング業者への依頼をオススメします。

□コロナ予防のために、エアコンクリーニングが必要な理由を解説します!

エアコンは、部屋の空気を機械の中へ取り込み、空調して再度部屋に送り返すものです。
エアコンにはエアコンフィルターという空気をろ過する装置が内蔵されていますが、この網目は比較的粗いため、ウイルスなどのとても小さな粒子は通り抜け、機器内に到達します。
到達したコロナウイルス含むたくさんのウイルスや花粉などは、徐々に蓄積されます。
もしエアコンを清掃せずに使い続けた場合、これらの汚れの間を通り抜けた風がエアコンから部屋中に送られることになります。

そうなれば、部屋で過ごしているだけでも感染するリスクがあるため、予防のために清掃は欠かさないようにしましょう。
また、個人で清掃を行う際に中途半端で終わってしまうと、逆効果でさらにウイルスが繁殖する原因になります。
洗剤を使用して掃除するだけでは完全にウイルスを除去できず、半端な清掃で残ったウイルスはすぐに復活し、瞬く間に繁殖します。

さらに、エアコン内部に残った水分や洗剤は、菌の成長を助ける役割をします。
エアコンを清潔な状態で保つためにも、徹底清掃・洗浄をしてもらえる業者にクリーニングを依頼すると、適切なコロナ予防になるでしょう。

□まとめ

今回は、新型コロナウイルスの感染予防で、エアコン掃除をする重要性を解説しました。
当社はエアコンクリーニングに関して、年間4000台の洗浄を行なっており、道内トップシェアを誇ります。
お客様のより良い暮らしの実現をお手伝いしているので、北海道札幌市でエアコン掃除をお考えの方は、是非ご相談ください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)