25 6月

エアコンの抗菌?エアコンクリーニングの重要性について解説します

北海道札幌市周辺で、エアコンクリーニングをお考えの方はいらっしゃいませんか。
昨今コロナウイルスが流行し、部屋の抗菌対策を心掛けておきたい方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、エアコンの抗菌・エアコンクリーニングについて解説します。
是非ご覧ください。

□エアコンクリーニングを実施してほしいサインとは?

エアコンはクリーニングすべき時期になると、特有のサインを発します。
ここでは、エアコンを掃除すべきかどうかの判断をするためのサインについて解説します。

まず、エアコンから嫌な臭いがした場合は、クリーニングしてください。
エアコンをつけた時に特有の臭いがする時があると思いますが、あれは実はカビです。
エアコンがカビの胞子を排出して、それが我々の嗅覚に入ってきます。
あの臭いがすればするほど、カビがエアコン内部で増殖している証拠なので、必ず掃除するようにしてください。

エアコンをつけると、アレルギー症状が強く出る方も注意して下さい。
エアコンが稼働中に、くしゃみ・鼻水・目のかゆみなどのアレルギー症状が出る場合は、エアコンをクリーニングしましょう。
エアコンから排出される空気の中に、カビ・ホコリ・汚れが含まれており、それが私たちのアレルギー反応を引き起こします。

上記のような症状がなくても、エアコンの蓋を外して、汚れが溜まっているような状態であれば、きちんとクリーニングするようにしましょう。
汚れを溜めすぎると、エアコンそのものの稼働率が低下し、電気代がさらにかかってしまうかもしれません。

□業者にエアコンクリーニングを依頼してみる

上記のようにフィルターなどをご自身で掃除しても、完璧にカビや菌の発生を抑制することはできません。
そんな時にオススメしたいのが、業者に依頼してみるということです。
もちろん、ご自身で防カビコート剤などを買ってきて、それを塗布することもできますが、完璧にエアコン内部全てにできる訳ではありません。

防カビコートは様々な種類があります。
有機系抗菌、無機系抗菌の銀イオン抗菌水やハイブリット抗菌コートなどが挙げられます。
業者はそれらの特性を理解して、お客様がお使いのエアコンに合わせて、抗菌対策を行っていきます。
当社も北海道札幌市周辺で、エアコンクリーニングを行っているので、ご用命の際は是非お申し付けください。

□まとめ

今回はエアコンの抗菌やエアコンクリーニングについて解説しました。
是非参考にしてみてください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)