25 11月

エアコン掃除や換気でカビの繁殖を予防しましょう!

「エアコンのカビ発生を抑える方法を知りたい」
「最近エアコンの効きが悪くなったような気がする」
そんな方はいませんか。
そこでこの記事ではエアコンのカビ防止方法とエアコンクリーニングのメリットをご紹介します。

□エアコンのカビ防止方法は3つ!

エアコンのカビ発生を抑える方法は以下の3つです。

・冷房運転後の送風運転
・2週間ごとのフィルター掃除
・部屋の換気

1つ目は冷房運転後の送風運転です。
エアコンの冷房を使用した後は結露が発生しやすくなります。
これは暖かい空気と冷たい空気が接触することによって空気中に気体として存在していた水が液体に変化するからです。

水分がある環境はカビにとって最適な環境といえますので、可能な限り結露の発生は防ぐべきだといえます。
そこで行うのが送風運転です。
結露が発生したエアコン内部を乾かすために、送風運転をしましょう。
エアコン内部を乾燥させられると、カビの発生を抑制できます。

2つ目は2週間ごとのフィルター掃除です。
エアコンを頻繁に使用しているとすぐにホコリが溜まります。
エアコン内部のホコリを掃除することはカビの繁殖を防ぐ上で効果的なので、定期的にフィルター掃除を行なうようにすると良いでしょう。

3つ目は部屋の換気です。
カビはホコリや水分を使って繁殖していきます。
ですので、室内の湿気やホコリを取り除くことはカビを抑制する上で非常に効果的です。

□エアコンを掃除するメリットとは?

先ほどカビ発生を抑制する方法として、エアコンの掃除をご紹介しました。
しかし、エアコンの掃除はカビの繁殖を防止するだけではなく、他にもメリットがあります。
それは電気代節約です。

「エアコンをつけてもなかなか効果を実感できない」
「エアコンの風が弱いように感じてしまう」
このような悩みを持っている方はいませんか。
実はこれ、エアコンのフィルターに溜まったホコリが原因です。

エアコンの掃除を怠っていると、どんどんホコリが溜まっていきます。
たくさんの空気を取り込もうとエアコンをフル稼働させることで、その分消費電力が上がってしまいます。
電気代を節約するためにも、エアコンの掃除は必須だといえるでしょう。

□まとめ

今回はエアコンのカビ防止方法とエアコン掃除のメリットを解説しました。
当社は北海道札幌市を中心に、エアコンクリーニングの依頼を承っております。
年間4000台のエアコンクリーニングを行っており、実績に関しては自信がありますのでエアコンクリーニングをお考えの方はぜひ当社にご相談ください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)