25 11月

エアコンのクリーニングを自分でする方法とは?メリットとデメリットも解説します!

「エアコンのクリーニングをする良い点と悪い点にはどのようなものがあるのかを知りたい」
「自分でクリーニングする方法を知りたい」
このようにお考えの方に向けて、エアコンのクリーニングを自分でする方法について解説します。
エアコンクリーニングの良い点や悪い点についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□エアコンのクリーニングを自分でする方法をご紹介します!

ここからは、エアコンのクリーニングを自分でする方法についてご紹介します。

まずは、フィルターのホコリを取り除くことからはじめましょう。
掃除機や中性洗剤を使用すると掃除しやすいです。

次に、エアコンの吹き出し口を掃除しましょう。
水で薄めた中性洗剤や雑巾のほか、細かい部分には割り箸や綿棒、キッチンペーパーを使用するのがおすすめです。

最後に、カビの予防のためにエアコンの中の湿気を取り除きましょう。

また、室内だけでなく、室外機やドレンホースについてもしっかりと掃除するようにしましょう。
作業の際にはゴム手袋を着用するのがおすすめです。

□エアコンをクリーニングする良い点と悪い点をご紹介します!

ここからは、エアコンをクリーニングする良い点と悪い点にはどのようなものがあるのかについてご紹介します。
良い点には以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・電気代を節約できる
・アレルギーを予防できる
・エアコンの臭いをなくせる
・エアコンの寿命を延ばせる
これらを順に解説していきます。

1つ目は、電気代を節約できることです。
効率的に空気を循環させられるようになり、電気代を節約できます。

2つ目は、アレルギーを予防できることです。
カビやホコリを除去できるため、アレルギーだけでなく喘息も予防できます。

3つ目は、エアコンの臭いをなくせることです。
臭いの元を取り除きましょう。

4つ目は、エアコンの寿命を延ばせることです。
余計なパワーを使う必要がなくなり、寿命が延びます。

悪い点は、クリーニング代がかかるところです。
お金はかかってしまいますが、たくさんの良い点があるのでプロにクリーニングしてもらうのがおすすめです。

□まとめ

この記事では、エアコンのクリーニングを自分でする方法について詳しく解説しました。
良いことがたくさんあるので、ぜひ本記事を参考にして検討していただけると幸いです。
また、北海道札幌市周辺で清掃メンテナンスをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)