25 4月

エアコンクリーニングは必要ないのか解説します!

「エアコンクリーニングは必要ないのか」
「自分でやった方が良いのか、清掃会社に依頼した方が良いのか」
エアコンの掃除に関してこのような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこでこの記事ではエアコンクリーニングする必要性と清掃会社に依頼するべき理由を解説します。

□エアコンクリーニングする必要性とは?

エアコンクリーニングをしないと「エアコンの効きが悪くなる」「カビが発生する」「電気代が高くなる」の3つのリスクが考えられます。
それぞれのリスクを詳しく解説します。

まずはエアコンの効きが悪くなることです。
エアコンの清掃を怠っていると、内部に汚れがたまり、風が通りにくくなるからです。
そのため、エアコンの効きが悪くなったらエアコンクリーニングを検討すると良いでしょう。

次はカビが発生することです。
エアコン内部でカビが繁殖し、そこから出た空気が室内に循環すると、ニオイやアレルギーの原因になります。
エアコンを動かしたときにカビ臭さを感じたらエアコン内部が汚れている可能性が高いです。

最後は電気代が高くなることです。
エアコンクリーニングを怠るとエアコンの効きが悪くなることを解説しました。
効きが悪くなると、エアコンをフルパワーで稼働させざるを得なくなり、その結果電気代が高くついてしまいます。

□エアコンクリーニングを清掃会社に依頼するべき理由を解説します!

エアコンの掃除はご自身でも行えますが、基本的には専門の清掃会社に依頼することをおすすめします。
ここではその主な理由を解説します。

*汚れを徹底的に除去してくれる

クリーニングのプロが使う高圧洗浄機は、スチーム除菌でカビや汚れのもとを徹底的に排除してくれます。
ただ、現在は高圧洗浄の代わりにエアコンを傷つける心配がない方法での除菌作業を行っている会社も多いです。

*除菌コートができる

多くの清掃会社はオプションで除菌コートを用意しています。
除菌コートとは、エアコンを清掃した後にカビの抑制を目的として塗布する、特殊な液状のコーティング剤のことです。
費用が追加でかかってしまいますが、きれいにしたエアコンをいつまでも快適に使用したい方におすすめです。

□まとめ

確かにご自身でもエアコンを掃除できますが、汚れを完璧に落とすのは非常に難しいです。
当社は北海道札幌市周辺で、エアコンクリーニングを依頼を承っております。
年間4000台のエアコンクリーニングをしており、実績には自信がありますので、ぜひご相談ください。

当社は、北海道札幌市周辺を中心にエアコンクリーニング・ハウスクリーニングなどのサービスを行っております。
多くのお客様にご依頼いただいており、たくさんの口コミや実績がございますので、
その他サービス内容や料金・価格帯などご不明な点がございましたらお気軽に当社スタッフまでご相談ください。

電話でのお問い合わせ フォームでのお問い合わせ

コメントを残す

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)